タグ:ピンク色のキノコ ( 5 ) タグの人気記事


2012年 01月 30日

「 ハナオチバタケ 」 (改訂)

広島市安佐北区・7月

a0218435_20575271.jpg

「 ハナオチバタケ 」・・・ハラタケ目キシメジ科ホウライタケ属からハラタケ目ホウライタケ科ホウライタケ属に変更。
(山溪「日本のきのこ」改訂版より)
[PR]

by sakurasimeji | 2012-01-30 20:59 | ホウライタケ科
2011年 12月 17日

「 Ceriporiopsis sp 」

広島市安佐北区・12月

コウヤクタケ科 セリポリオプシス属
学名 : Ceriporiopsis sp
a0218435_10415234.jpg


かもしれない。なんて無責任極まりないが、調べれば調べるほど素人には判別が困難な世界。

判るものだけに絞ればいいのだけどその美しさ不思議さに魅かれてしまって通り過ぎることができないで困る。初めてみると思うものも目に留まらなかっただけできっと見てはいたのだろうけど、一度興味を持つといろんなものが気になって素通り出来ない。

なのに知ろうとして深く追求すると反って解らない壁に突き当たってがっかりしたりする。


人もキノコも世の中も、道理は同じだなぁ。楽しむ秘訣は広く浅くか・・・なんて炬燵で足を温めながら、このボコボコ穴あきのキノコを見つめて考える。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-12-17 11:16 | コウヤクタケ科
2011年 07月 24日

「 ハナオチバタケ 」

広島市安佐北区・7月

針葉樹林の、落ち葉の積もった地上に群生していました。
小さいキノコだけどきれいなピンク色で目立ちます。細く長い脚で、傘には放射状に筋が入っています。
a0218435_23562319.jpg
a0218435_23572294.jpg

a0218435_0144912.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-07-24 00:09 | ホウライタケ科
2011年 06月 20日

「 ドクベニタケ 」

広島市安佐北区・6月

このピンク色のキノコは「ドクベニタケ」と判りました。とてもありふれたキノコでした。
a0218435_219562.jpg

ネットで探しても判らなかったけど、キノコの本に載っていました。あっさり判明 ヾ(´ε`*)ゝ
[PR]

by sakurasimeji | 2011-06-20 21:09 | ベニタケ科
2011年 06月 13日

雨上がりの山は・・・

広島市安佐北区・6月

昨日かなり雨が降りました。山にはキノコが続々と生えてきています。
おかげで私は、昼の休憩時間も仕事帰りも、カメラ片手に山歩きです。
a0218435_23251942.jpg

a0218435_23264926.jpg

a0218435_232750100.jpg


それにしてもキノコは難しいです。いくら調べてもはっきりわからないものばかり。
このピンク色のキノコも、特長があるのですぐにわかるかと思ったけど、残念ながらはっきりしません。


 
[PR]

by sakurasimeji | 2011-06-13 23:58 | 不明