サクラシメジを求めて

russula.exblog.jp
ブログトップ

タグ:その他 ( 9 ) タグの人気記事


2012年 02月 25日

「 ブドウタケ 」

広島市東区・9月

タマチョレイタケ目所属科未確定ブドウタケ属
a0218435_22503446.jpg

傘は半円形~不定形。乾くと湾曲します。色はブドウ色~濃紫色で枯木上に発生します。
[PR]

by sakurasimeji | 2012-02-25 23:06 | 所属科未確定
2012年 01月 19日

買ってしまいました。

先日寄せてもらったコメントで、「山溪カラー名鑑 日本のきのこ」の改訂版が出版されていることを知りました。

6月末にうんと頑張って4720円の「山溪カラー名鑑 日本のきのこ」を買ったのに、改訂版が半年で出るとは思いもよらず・・・。 (>▽<;;

ネットで調べると、
  近年発見された新種を含む、16種追加
とか
  最新情報で全面改訂!DNA分類採用
なんて書いてある~。うぅ・・・欲しい・・・。


と言うことで、買いました。 ヾ(´ε`*)ゝ
a0218435_17375469.jpg


8400円・・・痛い出費です。でも人生の幅を広げる為、有意義な生き方をする為に!ということにします~。

中をパラパラっと見ましたが、変更一覧が6ページにもわたっていて大変なことになっています!
a0218435_17493811.jpg

私が今までこのブログで分類してきたものが大きく違っているので、どうしましょう・・・悩んでいるところです。

ブログを開設しなおそうかな。ブログも改訂版で。(-д-`*)ウゥ・・・
[PR]

by sakurasimeji | 2012-01-19 17:52 | etc
2012年 01月 02日

Photo 5

広島県安芸高田市・9月

a0218435_9374736.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2012-01-02 09:37 | etc
2011年 12月 13日

サクラシメジを求めて

ブログのタイトルにしているサクラシメジは、父が生前、季節になると大量に採ってきては塩漬けして保存し、味噌汁やごま和えで食べさせてくれた思い出のキノコなのです。

昨年父が8年半の闘病の末亡くなりました。その間介護が必要な状態でもちろんキノコを採りに行くことも出来ず、食べることはありませんでした。亡くなってから無性にサクラシメジが食べたくなったのです。父への慕情でしょうか。

キノコに夢中になっているのも、父が食べさせてくれたサクラシメジを探し始めたのがきっかけで山を歩き、たくさんのキノコに出会い魅力にとりつかれたわけですが、やはり一番の目標は別名「谷渡り」と言われるほど谷にずらーっと並んで大量に生えるこのサクラシメジを探すこと、そして父が食べさせてくれた懐かしい味をもう一度味わうこと。


年末も近づき、今年も終わろうとしています。キノコのシーズンも終了して、撮りためた写真を整理しながら、季節の外れた写真をアップしブログを更新している毎日ですが、「今年もサクラシメジを見つけられなかったなぁ。」と残念に思いながら、来年こそはと期待しているところです。


私のキノコ探しは父への愛と感謝に尽きるのです。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-12-13 14:00 | etc
2011年 11月 23日

つい・・・

今年数えきれないほど見たキノコの女王「 ウスキキヌガサタケ 」を、根性でゲットしました!
a0218435_22413845.jpg


シダックスで新シリーズのガチャポンを見つけて、ウスキキヌガサタケが出るまでやっちゃいました(笑)
a0218435_22554749.jpg


シメジ2個、ドクツルタケ、サンコタケ、そしてウスキキヌガサタケ。エリンギは前シリーズの時のもの。

こんなことにお金使ってねぇ(笑) シメジは結構リアルです。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-11-23 22:59 | etc
2011年 11月 19日

「 タマキクラゲ 」

広島市安佐北区11月

a0218435_20293742.jpg


形・色はバリエーションに富んでいて茶色もあれば無色透明もあります。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-11-19 20:36 | ヒメキクタラゲ科
2011年 11月 18日

今日のキノコ

a0218435_20561536.jpg

a0218435_20581742.jpg
a0218435_20595732.jpg
a0218435_2142548.jpg
a0218435_22164967.jpg
a0218435_22175863.jpg
a0218435_22202465.jpg
a0218435_22234433.jpg
a0218435_22251224.jpg
a0218435_22271953.jpg
a0218435_22282156.jpg
a0218435_22294579.jpg
a0218435_22305410.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-11-18 22:31 | etc
2011年 10月 18日

ご存知の・・・

白い殻の中から真っ赤な傘が・・・ご存知の通り 「 タマゴタケ 」・・・
a0218435_7511765.jpg

・・・のストラップです。最初からばれてましたか?(笑)
a0218435_753026.jpg

娘がくれました。携帯に付けました。
a0218435_755483.jpg

こんなストラップあるんですね~。キノコ好きな方が多い証ですね。嬉しくなります。

「震災復興支援ストラップ」だそうです。東北がんばれ!  
[PR]

by sakurasimeji | 2011-10-18 08:00 | etc
2011年 10月 12日

「 ザラエノハラタケ 」

福岡県甘木市・10月

傘の大きさは7~20㎝。褐色の鱗片に覆われています。
a0218435_21264288.jpg

傘の裏側のヒダは、最初白色、次第にピンクになって、のち黒変します。
a0218435_21271280.jpg

夏から秋にかけて針葉樹林に生えるキノコです。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-10-12 21:33 | ハラタケ科