2011年 06月 11日

「 ヒイロチャワンタケ 」

広島市安佐北区・6月

このキノコブログを立ち上げて第一投の記事、オレンジ色のキノコ
「ヒイロチャワンタケ」とういうことが判明。良く知られているキノコでした。

a0218435_1911535.jpg

砂糖をまぶして食べるとか、いい出汁が出るとか、サラダにするとキノコの香りがして美味しいとか・・・
ネットで調べると色んな食べ方が書いてあるんだよね~。
心を揺さぶられる~。キクラゲみたいな食感なのかなぁ。

でもキノコは怖いから・・・やめとこ~。たぶん(笑)
                             
[PR]

# by sakurasimeji | 2011-06-11 19:05 | ピロネマキン科
2011年 06月 10日

シロヒメホウキタケ(?)

広島市安佐北区・6月

地面から白くて小さい棒状のキノコが何本も出ていた。長いものでも2センチくらい。
a0218435_23415746.jpg


シロソウメンタケかとも思ったが、枝分かれしているのでシロヒメホウキタケの幼菌かな?
a0218435_23442579.jpg


ムーミンに出てくるニョロニョロみたい。古っ
a0218435_23433996.jpg

                                                     
[PR]

# by sakurasimeji | 2011-06-10 23:48 | 不明
2011年 06月 09日

オレンジ色のキノコ

広島市安佐北区・6月

a0218435_23395898.jpg

渓谷の奥深く、人も車もあまり入らないような場所で見つけたオレンジ色のキノコです。
すぐ近くに結構水量のある川が流れていて、湿気の多いところです。

林道を歩いていると、山の斜面が少し崩れて積もった土の上に、たくさん生えていました。

a0218435_23505965.jpg
a0218435_23515488.jpg
a0218435_2353715.jpg

キクラゲのような質感です。
                                                        
[PR]

# by sakurasimeji | 2011-06-09 23:54 | ピロネマキン科