<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

「 ムラサキアブラシメジモドキ 」

広島市安佐北区・9月

a0218435_21451740.jpg

『いちじるしい粘液に包まれる』と図鑑で表現されるほど、傘にぬめりを持ちます。

よく見るとそのぬめりは、生えている場所が森の中であることを証明すかのごとく、周囲の木々を写しだしています。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-10-31 21:50 | フウセンタケ科
2011年 10月 30日

「 スッポンタケ 」

広島市安佐北区・10月

昨年もたくさんスッポンタケが生えた場所。今年も生えてくるのを楽しみにしていました。

8月の末に見つけた最初のタマゴです。
a0218435_11231981.jpg

このタマゴが割れてスッポンの頭のようなスッポンタケが生えます。

結構丸く膨らんでいたので、顔を出すのも間近と思っていました。
その後もタマゴだけはあちこちに生えましたが肝心のスッポンタケは9月になっても10月になっても出てきません。終いには顔を出さずにしぼんでしまったのも何個かあったりして、なかなか気を持たせてくれました。心配していましたが、やっと10月の中旬、ニョキニョキとあちこちに雄姿を見せ始めました。10/18の写真です。
a0218435_11295687.jpg
a0218435_1130575.jpg

それ以来そこへ行けていないのですが、聞くところによるとそこら中に乱立。何度も採取しては食べたそうです。

10/18にこんなのも見つけて写真を撮りました。数えると11個、密生です!
a0218435_11331682.jpg

その後どうなったか見ていませんが、いっきに生えてすごい光景だったかもしれません。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-10-30 11:38 | スッポンタケ科
2011年 10月 29日

「 ニワタケ 」

広島市安佐北区・9月

傘は15㎝くらいの大きなキノコでした。
a0218435_20291661.jpg


特徴は柄の部分。とても太く、こげ茶色のビロード状。絨毯のような質感です。

その特徴から、一度知ると間違えようのないキノコです。


とてもボリュームたっぷりの容姿だけど、残念ながら不食で、食べた人のどの感想も、苦すぎて食べれないということです。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-10-29 20:53 | ヒダハタケ科
2011年 10月 28日

「 ニガクリタケ 」

広島市安佐北区・10月

切株に束生していたニガクリタケ、猛毒です。
a0218435_23235365.jpg

青森では6人家族のうち子ども4人が中毒死したという悲しい事故もあるほどの強毒です。
a0218435_2342375.jpg


クリタケと間違えられるケースが多いらしく、昨年も東京都内で、誤って販売されたというケースもあるほどです。
売っているものがまさか毒キノコだなんて思いもしません。恐ろしいことです。
a0218435_23424961.jpg
a0218435_2343716.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-10-28 23:43 | モエギタケ科
2011年 10月 27日

今日見つけたキノコいろいろ

今日も昼休憩の30分でたくさんキノコを見つけました。名前のわからないままUPです。

a0218435_215619.jpg
a0218435_21561214.jpg
a0218435_21561630.jpg
a0218435_21562613.jpg
a0218435_21562957.jpg
a0218435_21564064.jpg
a0218435_21564658.jpg
a0218435_21565945.jpg
a0218435_2157258.jpg
a0218435_21571568.jpg
a0218435_21572639.jpg
a0218435_21573181.jpg
a0218435_21574427.jpg
a0218435_21575073.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-10-27 21:59 | 不明
2011年 10月 26日

透き通っている ?!

広島県安芸太田町・9月

あれ??柄が透き通って、後にある小枝が見える?
a0218435_21105493.jpg

たまたまそんな風に見える不思議な写真になりました。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-10-26 21:11 | 不明
2011年 10月 25日

青いイグチ

山口県岩国市・9月

綺麗な青色のイグチ、どの本を見てもネットで探しても残念ながら不明です。
a0218435_12215033.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-10-25 12:22 | イグチ科
2011年 10月 24日

「 ハナウロコタケ 」

ごくごく普通に見られるキノコで、今、山の斜面のあちらこちらに生えています。
a0218435_23431676.jpg

光沢のあるうす茶色のヒダが波打って縁が白く、群生しているのでよく目につきます。
a0218435_2340383.jpg

a0218435_23372347.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-10-24 23:46 | シワタケ科
2011年 10月 23日

「 クロゲシジミタケ 」

広島市安佐北区・10月

灰色の小型のキノコで、背着。
a0218435_2355222.jpg

基部に黒褐色の粗い毛を生やします。
a0218435_23565858.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-10-23 23:57 | シジミタケ科
2011年 10月 22日

花のように咲くキノコ

広島市安佐北区・9月

残念ながら不明のキノコですが、まるで真っ白な梅の花が咲いたかのような美しさでした。
a0218435_2329325.jpg


a0218435_232026100.jpg

a0218435_2321445.jpg

a0218435_23245888.jpg

横から見るとしっかりと立ち上がっています。
a0218435_23224265.jpg

a0218435_23242832.jpg

a0218435_23262646.jpg


傘の中はシワになっていて、周囲は細い毛が生えています。

柄の部分はベージュ色で毛に覆われ、基部は少しふくらんでいます。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-10-22 23:40 | 不明