<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

「 ミヤマベニイグチ 」

広島市安佐北区・7月

サツマイモみたいな配色のミヤマベニイグチ
a0218435_21444799.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-07-31 21:45 | イグチ科
2011年 07月 30日

「 キクラゲ 」?

広島市安佐北区・6月

昨日アップしたのは「 アラゲキクラゲ 」でした。これは撮りためた写真を整理していて見つけた6月に撮った写真です。「 キクラゲ 」でしょうか。うじゃうじゃと生えていました Σ(・ω・ノ)ノ!
a0218435_23574163.jpg
a0218435_23575658.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-07-30 23:58 | 不明
2011年 07月 29日

「 アラゲキクラゲ 」

広島市安佐北区・7月

立ち枯れの樹にびっしり生えた「 アラゲキクラゲ 」です。
a0218435_23564244.jpg

キクラゲより肉厚で、「 キクラゲ 」として市販されているものの大半がこの「 アラゲキクラゲ 」だそうです。
しかもほとんど中国が原産。
a0218435_23595466.jpg

これは純日本産、しかも天然です。どんな味がするんだろう・・・
a0218435_015524.jpg

中華料理が食べたくなりました。 ( ´艸`)  
後日、採取して食してみようと思います。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-07-29 23:56 | キクラゲ科
2011年 07月 28日

「 サンコタケ 」

広島市安佐北区・7月

ウスキキヌガサタケのもとへいそいそと通い詰める今日この頃。
一刻も早く様子を知りたくて山を歩く足取りも軽快に・・・なるはずが、「ふぅふぅ」言いながらの山歩き。
けっこうきついのです。でも心は早って急ぎ足で登ります。

急ぎ足で登る道すがらも、目はキョロキョロと周りを物色することを忘れません。

今日もまた、図鑑で知って、「見てみたいなぁ」と思っていたキノコを、山道脇で見つけました。

「 サンコタケ 」
5センチくらいの小さいものだけど、オレンジ色が目を引きました。
a0218435_235146100.jpg

スポンジ状の質感で、3本の柄が基部と頂部でくっついています。
そしてくさい臭いのグレバが、分かれている3本の柄の内側についています。
a0218435_23534875.jpg


キノコにも変わった形がたくさんありますが、この「サンコタケ」もキノコらしくない形をした不思議な魅力のあるキノコです。
朝と晩とでは大きく様子の違うウスキキヌガサタケに驚きですが、このサンコタケも朝生き生きした形を見せていたかと思えば、夕方、こんなことになっていました。

a0218435_07258.jpg

本には群生するとかいてありますが、残念ながら今のところ、一つ見たきりで他には生えてきません。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-07-28 23:59 | アカカゴタケ科
2011年 07月 26日

ウスキキヌガサタケ観察記 Part2

昨日9つのタマゴのうち1つが割れていた。
今にも姿を現しそうな様子で、今度こそドレスを広げる姿を見れるか!と期待大。

今朝、6時半に集合し山へ入った。
とっくに日も登っているのでもう既に広げてしまっているかも・・・と心配しながら山道を急ぎ足。

ウスキキヌガサタケのドレスはほんとうにきれいな真っ黄色。しかも高さ15センチくらいはある大きさで、少し離れたところからも目立つ存在。目的地が見える所まで来たが、黄色いドレスが見えない。

更に近づく……

「おぉーーー!丁度今から広げる所じゃん~~!!」
昨日割れていたタマゴと、そばにもう1本の2本が既に柄を伸ばしている。傘の下に黄色いドレスをたたんだまま!今度こそナイスタイミングだ ♪・゚・ヾ【*´∀`】ノヤッタ・゚・♪

6時38分から7時18分までの40分間、女王の華麗なファッションショーです。
(途中フラッシュをたいたりして、うまく撮れていないのが残念><)

6:38
a0218435_2058281.jpg
6:41
a0218435_20581594.jpg
6:52
a0218435_20584286.jpg
6:54
a0218435_20585337.jpg
6:56
a0218435_20585770.jpg
6:58
a0218435_2059911.jpg
6:59
a0218435_20591747.jpg
7:02
a0218435_2059376.jpg
7:04
a0218435_20594621.jpg
7:05
a0218435_210032.jpg
7:06
a0218435_210852.jpg
7:07
a0218435_214165.jpg
7:08
a0218435_2141225.jpg
7:10
a0218435_214262.jpg
7:11
a0218435_2143622.jpg
7:13
a0218435_215729.jpg
7:14
a0218435_2152117.jpg
7:16
a0218435_2152888.jpg
7:18
a0218435_2161132.jpg


じーっと見てると少しずつ変わっていくのがわかりました。
3度目の正直、やっと女王のドレスを広げる姿を見た!こんなものが見れるなんて、ほんとに感激。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-07-26 21:08 | スッポンタケ科
2011年 07月 25日

ウスキキヌガサタケ観察記

昨日タマゴを12個確認。

さて、今朝は……4つ開いていました!
a0218435_2244167.jpg
a0218435_22441892.jpg
a0218435_22442572.jpg

a0218435_2248433.jpg

そして新たにタマゴ1つ発見で残り9個を確認済みです。

その一つが今日夕方、こんなことになっていました。
タマゴのてっぺんが割れています。明日の朝までもつか。
a0218435_22522067.jpg

明日は日が昇ると同時に現地に行かなくちゃ (`・ω・´)!
[PR]

by sakurasimeji | 2011-07-25 22:59 | スッポンタケ科
2011年 07月 24日

ウスキキヌガサタケが!

21日、女王のタマゴ発見以来、いつドレスを広げるか毎日楽しみにチェックしていたそのさなか、
今朝、そのタマゴの近くで、全く別のウスキキヌガサタケがこんなことに!Σヾ(・Д・´●)ノわぉ!!

a0218435_2191043.jpg

a0218435_218986.jpg

全部で6つ。華麗なドレスを広げていた! 

しかもその周りに今にも顔をだしそうな卵が1つ、2つ、3つ、4つ、5つ・・・なんと8つも Σ(・ω・ノ)ノ!
この前見つけたのと合わせるとなんと12個。絶滅危惧種の逆襲だーヽ( ´¬`)ノ

そして今朝の発見から10時間後の女王の姿がこれ。
a0218435_21213149.jpg
a0218435_2122610.jpg

見るも無残・・・美人薄命とはこのことです。

また明日から、朝のウスキキヌガサチェックが日課に o(●´ω`●)oワクワク♪
[PR]

by sakurasimeji | 2011-07-24 21:35 | スッポンタケ科
2011年 07月 24日

冬虫夏草 Ⅱ

19日に三次市作木村の山中でハチタケとカメムシタケを見つけた話を書きました。
その後、冬虫夏草のことを調べてびっくり!
とても貴重な、そして効果絶大なる漢方薬なんですね~。
今まで見たことがなかったのは、気に留めていないせいもあったけど、そこらじゅうにあるものじゃなくて絶対数の少ないものだったからなのかも。
まだまだ研究が進んでいないらしく、すごいものかもしれないけど実態がよくわかりません。謎に包まれている・・・

カメムシタケ
a0218435_6103738.jpg

a0218435_6154295.jpg

ハチタケ
a0218435_6232492.jpg

a0218435_6243343.jpg


19日のブログの締めくくりに「山歩きの楽しみが増えました。次に見つけるのは、カブトムシ?オニヤンマ?」と書きましたが、カブトムシ・クワガタ・カミキリムシに生えた冬虫夏草は今まで発見されていないそうです。それらを見つけたら、新種発見なんだそうです。すごいΣ(・。・ノ)ノ!
[PR]

by sakurasimeji | 2011-07-24 06:38 | オフィオコルジケプス科
2011年 07月 24日

「 ハナオチバタケ 」

広島市安佐北区・7月

針葉樹林の、落ち葉の積もった地上に群生していました。
小さいキノコだけどきれいなピンク色で目立ちます。細く長い脚で、傘には放射状に筋が入っています。
a0218435_23562319.jpg
a0218435_23572294.jpg

a0218435_0144912.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-07-24 00:09 | ホウライタケ科
2011年 07月 22日

「 フクロツルタケ 」

広島市安佐北区・7月

白い傘にクリーム色の鱗片がとても相性のいい落ち着いた色合いです。
ずんぐりした肉厚な感じも安心感のある見た目です・・・これが猛毒とはΣ(・ω・ノ)ノ!

a0218435_23312281.jpg

こんなにやさしい雰囲気なのに、1972年奈良県で中毒死した例があるそうです。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-07-22 23:34 | テングタケ科