サクラシメジを求めて

russula.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

6月も今日で終わり

広島市安佐北区・6月

早いもので明日から7月、いよいよ夏本番です。
毎日のようにキノコを探しては写真を撮って、帰宅後調べてブログを書く、楽しんでやっているのですが
なにせ毎日違うキノコと出会うので写真がたまりっぱなしです。
調べきれないキノコがいっぱいだけど、それでも毎日野山を歩きまわってしまいます。

ネットでキノコ図鑑を注文中。「日本のきのこ」というタイトルで、 山と溪谷社から1988年発行の本です。
キノコ図鑑の最高傑作と言われているロングセラー。
この本が手に入ればもっとスピーディーに同定できるかと思って楽しみにしています。
a0218435_23103787.jpg

「 チョウジチチタケ 」でしょうか。チチタケの仲間には違いないと思うのですが似たようなのが他にもあってはっきりしません。オレンジ色の濃淡の環紋がきれいです。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-06-30 23:08 | ベニタケ科
2011年 06月 30日

「 チャダイゴケ 」

広島市安佐北区・6月

毎日山を歩くのだけど、毎日違うキノコを発見して、
もう6月も終わるというのに6月のキノコを書ききれないで写真がたくさんたまっています。

なのに昨日また、こんな新しいのを見つけました。

「 チャダイゴケ 」 直径が5ミリあるかないかくらいの小さなきのこです。
a0218435_6113410.jpg

生えたての時は蓋がしまっているんです。成長すると蓋がなくなる (。-`ω´-)ムム…
a0218435_615682.jpg

a0218435_61609.jpg

不思議なキノコです。
うつわみたいにへこんでいてその中に種のような粒がはいっているのだけど、
a0218435_6241145.jpg

その粒の中に胞子が入っていて、雨などのしずくの力を利用して外へ飛び出して、
胞子を外へ撒くんだって!

変わってるなぁ。種のあるキノコ・・・名前はコケ・・・
4連も見つけた。まるで朽木に空いている穴に栓をしているみたいな感じ。ワインのコルク栓みたい。
a0218435_6361273.jpg


ますますキノコの魅力に憑りつかれてしまいます。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-06-30 06:40 | チャダイゴケ科
2011年 06月 28日

キノコの女王 「 ウスキキヌガサタケ 」

広島市安佐北区・6月

貴重なキノコを見ました。「 ウスキキヌガサタケ 」です。
宮島ほか西日本のわずかな地域だけで見られるそうで、絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。
そんなキノコと出会えるなんて、ほんとうに感激です。

写真で見たことはあったけど、実物をみたのは初めてで、
傘の下に広がる黄色いレースのドレスがほんとうにきれいでした。
その美しさから、「キノコの女王」と呼ばれているそうです。
a0218435_21551914.jpg


短時間で成長するキノコで、地上に顔を出し、黄色いドレスを開きしぼむまで、その命はたった3時間ほどということを、帰宅して調べて初めて知りました。
それを知ると、ますます貴重な瞬間に出会えたことに感動しましたが、それを知っていればその変化をじっくり観察したのになぁと残念にも思いました。

傘には近寄るとプンと臭う悪臭を放つ粘液がついていて、このにおいでハエなどを呼び寄せるらしいのですが、それと合わせ技で、この綺麗なレースは花を模していて、見た目で虫も寄せているのではないかと、
その姿を見て思ったのです。

15センチくらいはあったと思います。結構大きなキノコで、林の中でこの黄色はとても目立っていました。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-06-28 22:29 | スッポンタケ科
2011年 06月 26日

「 ベニナギナタタケ 」?

広島市安佐北区・6月

公園の植込みをかき分け見つけたオレンジ色のキノコ。
猛毒の「 カエンタケ 」に似ているが、これは食べれるらしい・・・が、勇気はありません><
a0218435_14372995.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-06-26 14:27 | シロソウメンタケ科
2011年 06月 25日

「 テングノメシガイ 」

広島市安佐北区・6月

「 メシガイ 」とは、「 しゃもじ 」を意味するそうです。「 天狗のしゃもじ 」 粋なネーミングだと思います。

 ↓ 6月20日撮影
a0218435_23411526.jpg

 ↓ 6月13日撮影
a0218435_23485988.jpg

一週間経過しても、変化の少ないキノコです。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-06-25 23:58 | テングノメシガイ科
2011年 06月 25日

「 クロアシボソノボリリュウタケ 」?

広島市安佐北区・6月

多分、その長い名前のキノコです。・・・って、いい加減だなぁ~

傘は灰色で、かわいいハート型をしています。
a0218435_727307.jpg

a0218435_7314232.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-06-25 07:34 | ノボリリュウタケ科
2011年 06月 24日

「 シロイボカサタケ 」

広島市安佐北区・6月

傘のてっぺんがポコッと尖がっています。
小さいけれど白くて特徴ある形が、緑色の山の中で目立っていました。
a0218435_23235723.jpg

雨傘みたいです。
a0218435_2325755.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-06-24 23:26 | イッポンシメジ科
2011年 06月 23日

昨日のグミが・・・

広島市安佐北区・6月

一日経ってこんな形になりました。
生えた場所など何かの条件のせいなのか、傘が三角すいです。
a0218435_21123345.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-06-23 21:15 | 不明
2011年 06月 23日

「 ハタケコガサタケ 」

広島市安佐北区・6月

「ひろしま市民の里@安佐」の畑の脇に生えていた 「 ハタケコガサタケ 」
堆肥を撒いた場所やプランターや鉢の中などに、初夏の雨後、出やすいようです。
a0218435_6132331.jpg

畑に生えるクセに・・・食べれない ><
可食なら結構ボリュームあるキノコ汁が出来るほど群生していたのになぁ。
a0218435_6134630.jpg

「昼の食材がいっぱい生えてる!」なんて言ったら、
「まず味見してから出してくれ!」と返されました。 ヾ(´ε`*)ゝポリポリ
[PR]

by sakurasimeji | 2011-06-23 06:37 | オキナタケ科
2011年 06月 22日

オレンジのグミ

広島市安佐北区・6月

密生した緑色のコケの上に鮮やかな朱色がポツンと一つ。
1㎝くらいの大きさ。まるで「オレンジのグミ」みたいなキノコでした。
a0218435_23203543.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-06-22 23:22 | 不明