カテゴリ:ディプロシスチジア科( 5 )


2012年 03月 08日

私の大好きなツチグリが・・・ (改訂)

広島市安佐北区・3月

私の大好きなツチグリが、何だか長い難しい名前の科に分類し直されていました(笑)
a0218435_23504780.jpg

a0218435_23563387.jpg

「 ツチグリ 」・・・ニセショウロ目ツチグリ科ツチグリ属からイグチ目ディプロシスチジア科ツチグリ属に変更
(山溪「日本のきのこ」改訂版より)

[PR]

by sakurasimeji | 2012-03-08 23:56 | ディプロシスチジア科
2011年 11月 21日

集合!

広島市安佐北区・11月

山を歩くとツチグリにやたらと遭遇するので、5分ほど集めてみました。(笑)
a0218435_7371338.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-11-21 07:40 | ディプロシスチジア科
2011年 10月 15日

お散歩中?

広島市安佐北区・10月

雨の降る昼休み、傘をさして散策中、ばったりツチグリさんと遭遇。
a0218435_210089.jpg


やぁやぁ!あなたも散歩中?思わず尋ねてみたけれど警戒したのかジッと固まったままでした。
a0218435_217845.jpg


星形に開いた“足”をしっかり立てて、いかにも歩き出しそうな様子に見えました。
a0218435_21123730.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-10-15 21:09 | ディプロシスチジア科
2011年 10月 08日

ツチグリ幼菌

昨日UPしたばかりのツチグリの幼菌です。今日の山歩きで見つけました。

a0218435_20363648.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-10-08 20:50 | ディプロシスチジア科
2011年 10月 07日

「 ツチグリ 」

広島市安佐北区・9月

昨日がシロガキ(柿)なら今日はツチグリ(栗)。同じように外皮が裂け星形に反り返ります。
a0218435_22223875.jpg


このツチグリは、「晴天の旅行者」とか「星形の湿度計」とか、または「キノコの晴雨計」などと言われています。湿った時には星形が開き、乾くと閉じて球形になるのです。球形になったら風に吹かれてコロコロ転がり移動するという、まるで頭脳を持って行動しているかのようです。移動してまた開き、中の胞子袋から胞子を撒きます。
a0218435_22393131.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-10-07 22:46 | ディプロシスチジア科