サクラシメジを求めて

russula.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:不明( 30 )


2012年 04月 09日

何だこれ?

主人が仕事中に見つけたキノコ。

「枯木の根元の土から生えていた」と言うのですが、何でしょう?
a0218435_222990.jpg

チャワンタケの集合体でしょうか??ちょっと不気味な感じです。

私にはゲゲゲの鬼太郎に出てきた百目に見えるのですが。


「母さん!これこれ~。これ何???」ってとってもハイテンションで持って帰りました(笑)
[PR]

by sakurasimeji | 2012-04-09 22:08 | 不明
2012年 03月 06日

これは何だ!?

広島市安佐北区・3月

びっくりキノコです!こんなキノコあるのでしょうか?

a0218435_22491790.jpg

傘は紫色、形はいびつな感じ。

これだけみると大してびっくりでもないのだけど、驚きは傘の下の柄です。

どう見ても柄と傘を持つ、形は当たり前のキノコなんだけど、その柄が・・・ドロドロゼリー状なのです。
a0218435_22571291.jpg

柄をよく見ようとちょっと触ったら、傘の重さで徐々に柄が伸びて行き・・・
a0218435_2253673.jpg

ちぎれて落下してしまいました。
a0218435_238573.jpg

こんなキノコはどの図鑑を見ても載っていないしネットでも見たことがありません。

これって・・・何~!?
[PR]

by sakurasimeji | 2012-03-06 23:12 | 不明
2012年 02月 21日

主人のみやげ

広島市安佐北区・2月

仕事中に見つけて持ち帰ってくれたキノコ。背を木に付けて生えている茶色のキノコです。
a0218435_23564831.jpg

傘裏は著しい針状です。毛足の長いカーペットか刷毛かブラシかといった感じ。
a0218435_2358214.jpg

a0218435_005145.jpg


残念ながら正体不明。
[PR]

by sakurasimeji | 2012-02-21 23:50 | 不明
2012年 02月 16日

Photo 18

広島市安佐北区・2月

a0218435_22273014.jpg

a0218435_2229050.jpg


a0218435_22241988.jpg

a0218435_2225467.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2012-02-16 22:29 | 不明
2012年 02月 13日

主人提供ブログネタ!

広島市安佐北区・2月

主人が仕事中に見つけた茶色のキノコ。
帰宅するなり「採ってきたよ~」と嬉しそうに私にくれた。「ブログネタになるでしょ?で、これ何?」

そう言われても・・・(笑)

図鑑で調べてもネットで調べても、良くわかりません。ヾ(´ε`*)ゝ
a0218435_22372863.jpg

裏は茶色の粗いヒダです。もう盛りを過ぎた老菌です。
a0218435_22383474.jpg


「何かわからんものじゃブログに書きづらいじゃん?」と私が言うと、「何かわかりません と書いとけば、誰か教えてくれるかもしれんじゃん?」と言うのですが、そんなのでいいの~??

気が引けますが、せっかく主人が私の為に持ち帰ったキノコなので、「わかる方、教えて下さい!」
[PR]

by sakurasimeji | 2012-02-13 22:43 | 不明
2012年 02月 05日

ヒダナシタケ類

広島県三次市・1月

横たわった伐採木の断面に生えていたヒダシナタケ類のキノコ。
a0218435_21534755.jpg

近寄ってみると、まだまだ若いきれいなキノコでした。
a0218435_21571276.jpg

オレンジ色のものと濃茶色のものの2種類生えていました。
a0218435_21585731.jpg
a0218435_2159232.jpg

背着生で、傘裏は、オレンジ色のキノコは針状、濃茶色は管孔です。
[PR]

by sakurasimeji | 2012-02-05 22:00 | 不明
2012年 01月 31日

ヒダナシタケ類

広島市安佐北区・1月

ヒダシナタケ類のキノコと思いますが不明です。不規則な形ですがとても綺麗な管孔を持っています。
a0218435_2127996.jpg

a0218435_21311026.jpg

朽木を覆うように生えていました。
a0218435_21264720.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2012-01-31 21:32 | 不明
2011年 12月 27日

縁の下の力持ち

広島県安芸太田町・8月

a0218435_22332238.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-12-27 22:33 | 不明
2011年 12月 21日

白いキノコ群生

広島市佐伯区・10月

ウッドチップが捨てられていた法面に群生していました。
a0218435_23264769.jpg

大きな株で生えています。
a0218435_23281431.jpg

傘の表面はささくれだっています。
a0218435_2329479.jpg

a0218435_23304246.jpg

何というキノコかどうしても調べたいと思うのだけど、今のところたどり着けていません。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-12-21 23:33 | 不明
2011年 12月 05日

何だろう?

広島県三次市作木村・7月

キノコには違いないと思うのですが、何か判りません。判らず仕舞いでUpです。
どなたかこれを見て教えて下さる方がおられればluckyという、期待を込めて(笑)


1枚目・・・「マメザヤタケ」に、ミスタードーナツの「ゴールデンチョコレート」のようなつぶつぶがトッピングされている感じです。
a0218435_11211976.jpg


2枚目・・・枯葉から灰色の細長い、根のような子実体が生えています。
a0218435_11212659.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-12-05 11:22 | 不明