カテゴリ:モエギタケ科( 4 )


2012年 03月 25日

「 ニガクリタケ 」

広島市安佐北区・3月

猛毒のニガクリタケ。
a0218435_21362644.jpg

不幸な死亡例もある、とても危険なキノコです。

判断の材料として、生をかじるととても苦いというわかりやすい特徴があります。
これはキノコ好きとしては体験してみなければ・・・

ということでほんの少しかじってみました!苦い!!ほんとうに苦い!ニガクリタケに間違いなしです。
a0218435_2143403.jpg


すぐ口から吐き出しました。しっかり吐き出したけどやはり心配で、それからしばらくは唾液を飲み込めませんでした。
4回も5回も溜まった唾液を吐きだしました。
飲み込まなければ大丈夫ということを聞いてはいたけど、やはり猛毒のキノコ、念には念を。

a0218435_21531261.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2012-03-25 21:55 | モエギタケ科
2011年 12月 16日

「 ナメコ 」

ひろしま市民の里@安佐では、植菌したナメコが生えています。
a0218435_21571690.jpg


作って食すという食農体験もひろしま市民の里@安佐の活動の一環。

美味しいナメコ汁を食べて、また里山再生事業に勤しみます。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-12-16 22:47 | モエギタケ科
2011年 12月 03日

「 クリタケ 」?

山口県岩国市・12月

切株に発生。見るからに美味しそうでした。
a0218435_2257115.jpg

a0218435_22592484.jpg

a0218435_2312051.jpg


クリタケじゃないかと思いますが、似ているキノコが他にもあって、ちょっと自信がありません。ヾ(´ε`*)ゝ
[PR]

by sakurasimeji | 2011-12-03 23:04 | モエギタケ科
2011年 10月 28日

「 ニガクリタケ 」

広島市安佐北区・10月

切株に束生していたニガクリタケ、猛毒です。
a0218435_23235365.jpg

青森では6人家族のうち子ども4人が中毒死したという悲しい事故もあるほどの強毒です。
a0218435_2342375.jpg


クリタケと間違えられるケースが多いらしく、昨年も東京都内で、誤って販売されたというケースもあるほどです。
売っているものがまさか毒キノコだなんて思いもしません。恐ろしいことです。
a0218435_23424961.jpg
a0218435_2343716.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-10-28 23:43 | モエギタケ科