カテゴリ:プロトファルス科( 1 )


2011年 10月 20日

「 シラタマタケ 」

広島県安芸高田市・9月

昨日はとてもきれいなキノコをUPしましたが、今日は一転、きたないキノコ。
食事中の方は絶対に見ないでください!ほんっときたないです!なんて(笑)

名前は「シラタマタケ」。白玉だんごと間違えそうな名前だけど、白玉とは程遠い外見。
汚れたような白とベージュ色が混ざって、しかも朽ちたようにひび割れています。
a0218435_20321963.jpg


だけどここまではまだ序の口。きったない!ってほどじゃないでしょ?

すごいのは中身!割ってみますよ?準備オーケー?


うぇっ!!
a0218435_20554653.jpg


きったなーーいっ!


中にはグネグネしたグレバがゼリー状の物質に包まれていて、まるで脳みそか臓物か・・・排泄物・・・。
しかも成熟すると中身が液状になって、ドロドロと流れ出すそうです。うっ・・・


割ってみてシラタマタケだと確認して「げっ!」とか言いながら、実は喜んでいる私です。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-10-20 20:43 | プロトファルス科