カテゴリ:ホコリタケ科( 7 )


2011年 11月 29日

「 ノウタケ 」

広島市安佐北区・9月

美味しそうなパンシチュー。中は・・・キノコのホワイトシチューかな?
a0218435_22244278.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-11-29 22:27 | ホコリタケ科
2011年 11月 06日

生け花をたしなむ

広島市安佐北区・11月


山の中で生け花をするとは思いもよらないことで(笑)

ホコリタケが、花器に見えて仕方ないので
a0218435_10593618.jpg


生けてみました。
a0218435_1121524.jpg

こんなのはどうでしょう?
a0218435_114293.jpg


山の中でこんなことをするのは私だけでしょうかね。楽しかったです。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-11-06 11:05 | ホコリタケ科
2011年 11月 03日

3つの ホコリタケ

広島市安佐北区・11月

昨日見つけたかわいいホコリタケ3つ。

a0218435_825746.jpg

a0218435_844577.jpg
a0218435_84573.jpg


どれも直径2㎝ほどのプチサイズ。見つけるとほっておけない可愛さです。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-11-03 08:07 | ホコリタケ科
2011年 11月 02日

ちょっと変わった 「 ホコリタケ 」

広島市安佐北区・11月

少し薄暗い林内で撮ったので、ちょっと暗い画ですが、ホコリタケと思われます。別名キツネノチャブクロ。

もう老菌でしょうか、口が既に開いています。
a0218435_21173729.jpg


変わっているのは柄がとても長いこと。
a0218435_2121147.jpg


こんなに長い柄の付いたホコリタケは初めて見ました。
a0218435_2123882.jpg


傘の表面についているつぶつぶがはがれ落ちて、白っぽくみえています。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-11-02 21:28 | ホコリタケ科
2011年 09月 21日

坊主頭?

山口県岩国市・9月

a0218435_2210374.jpg

誰の頭??

結構短めにきれいに刈られています。3分刈りくらいかな。
a0218435_2214027.jpg


坊主頭そっくりでしょ?

直径3センチくらいのホコリタケの仲間です。
a0218435_22173434.jpg

図鑑にも載っていなくて、キノコに詳しい方に聞いたけど「ん~わからんね~」と言われた不明のキノコです。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-09-21 22:21 | ホコリタケ科
2011年 09月 02日

おまけのころころホコリタケ

広島市安佐北区・7月

ころころの幼菌ホコリタケはどこにでも生えていて珍しくないのに、見つけるとつい写真を撮ってしまうとっても魅力あるきのこです。形も大きさも色もとっても可愛くて、携帯ストラップにあったら絶対に買うな ♪
a0218435_7414193.jpg

このホコリタケの写真を撮ろうとカメラ持つ手を地面近くに伸ばした時、シューっとホコリを飛ばされて、手がこんなになりました。
a0218435_7464130.jpg

びっくりしてキョロキョロ見回すと、そばに口を開いたホコリタケが。
a0218435_7521043.jpg

「やってくれるね~!」と言いながら目尻が下がり口元がほころぶ私でした☆


何枚か撮りためたころころホコリタケです。
a0218435_88096.jpg
a0218435_884520.jpg
a0218435_893825.jpg
a0218435_8101934.jpg
a0218435_812071.jpg
a0218435_8122440.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-09-02 08:04 | ホコリタケ科
2011年 09月 01日

「 ヒメホコリタケ 」

広島市安佐北区・7月

『白くて踏むと白い粉が飛んだ』とコメントに書かれていたので、これをアップしました。

7月に撮影したものですが、白くてまんマル、ヒメホコリタケです。
a0218435_1431089.jpg

とても気に入った写真だったのでいつかアップと思いながら、そのままになってしまっていました。

腹菌類ホコリタケ目ホコリタケ科ホコリタケ属ヒメホコリタケです。
熟すと頂部が開き、ホコリのように胞子を飛ばします。

芝地・草地・林地、どこでも目につくありふれたキノコだけど、きれいでキュート、私の好きなキノコの一つです。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-09-01 14:10 | ホコリタケ科