サクラシメジを求めて

russula.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ヒラタケ科( 3 )


2012年 03月 14日

「 ヒラタケ 」

広島市安佐北区・3月

星3つ☆☆☆の美味しいキノコです。栽培されたものが「しめじ」という名で出回っていますが、この野生の味にはとうていかないません。汁にして食べるととっても美味しいです。
a0218435_22573155.jpg
a0218435_22575287.jpg
a0218435_22581236.jpg
a0218435_2258298.jpg


ひとつひとつが結構大きく(5~15㎝)なって群生するので、運がよければ大量採取という嬉しいことになります ♪
[PR]

by sakurasimeji | 2012-03-14 23:04 | ヒラタケ科
2011年 12月 09日

「 ウスヒラタケ 」

広島市安佐北区・11月

植菌をしたウスヒラタケが大量に発生しました。
a0218435_2140141.jpg
a0218435_21402674.jpg


キノコ汁の主役になりました。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-12-09 21:48 | ヒラタケ科
2011年 08月 21日

「 マツオウジ 」

広島市安佐北区・8月

松の朽木に一本、堂々と生えていました。
a0218435_22223395.jpg

肉質はとても固く、マツタケと同じような匂いがほんのりします。柄には茶色のささくれがあります。
その特徴から 「 マツオウジ 」と思われます。

図鑑を見ると、『食だが中毒を起こすこともある』と書いてありました。ちょっと食べてみたかったけど・・・止めました。
万が一中毒を起こしたりすると、今後のキノコ人生に支障をきたします。でも、もしまた見つけたら、いつか我慢できずに食べてしまいそうな予感が・・・(笑)

肉質といい香りといい、柄のささくれといい、マツタケとよく似ています。とてもきれいなキノコでした。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-08-21 22:35 | ヒラタケ科