サクラシメジを求めて

russula.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スッポンタケ科( 14 )


2011年 11月 11日

けっこういける

広島市安佐北区・11月

何だと思いますか?茹でてポン酢であえています。
a0218435_2147511.jpg


「きりたんぽ」か「ちくわ」か?そんな感じに見えますが、正体はこれ
a0218435_21493344.jpg

スッポンタケでした。

生の時の茎はスポンジ状のスカスカした感じですが、茹でると歯ごたえのある食感で意外です。

とにかく乱立。数えきれないくらい、次々生えました。
a0218435_21522799.jpg

a0218435_2152443.jpg
a0218435_21525515.jpg
a0218435_21531062.jpg

a0218435_21533652.jpg


ハエを寄せる臭いグレバのついた傘は外して、茎だけ食べます。けっこういけるのです。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-11-11 21:57 | スッポンタケ科
2011年 10月 30日

「 スッポンタケ 」

広島市安佐北区・10月

昨年もたくさんスッポンタケが生えた場所。今年も生えてくるのを楽しみにしていました。

8月の末に見つけた最初のタマゴです。
a0218435_11231981.jpg

このタマゴが割れてスッポンの頭のようなスッポンタケが生えます。

結構丸く膨らんでいたので、顔を出すのも間近と思っていました。
その後もタマゴだけはあちこちに生えましたが肝心のスッポンタケは9月になっても10月になっても出てきません。終いには顔を出さずにしぼんでしまったのも何個かあったりして、なかなか気を持たせてくれました。心配していましたが、やっと10月の中旬、ニョキニョキとあちこちに雄姿を見せ始めました。10/18の写真です。
a0218435_11295687.jpg
a0218435_1130575.jpg

それ以来そこへ行けていないのですが、聞くところによるとそこら中に乱立。何度も採取しては食べたそうです。

10/18にこんなのも見つけて写真を撮りました。数えると11個、密生です!
a0218435_11331682.jpg

その後どうなったか見ていませんが、いっきに生えてすごい光景だったかもしれません。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-10-30 11:38 | スッポンタケ科
2011年 09月 14日

「 コイヌノエフデ 」 ②

広島市東区・9月

前回アップしたときは少しくたびれかけたコイヌノエフデでした。初めて見たのでキツネノエフデと間違えたりしましたが、今回山で見つけた時は、「あっ コイヌノエフデ!」 自信満々で写真を撮りました。

a0218435_10393454.jpg

a0218435_10400100.jpg
a0218435_10412479.jpg


朽ちたカズラにたくさん生えていました。
a0218435_10424782.jpg


かわいいかわいい卵もありました。大豆サイズです。
a0218435_10454245.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-09-14 10:52 | スッポンタケ科
2011年 09月 05日

「 コイヌノエフデ 」

昨日のブログでアップした「キツネノエフデ」は、知り合いからの指摘で「コイヌノエフデ」と判明しました~ヽ(;´Д`)ノ

見つけた時からキツネノエフデと思い込んでしまっていて、失敗です(汗)a0218435_6351810.jpg

指摘して下さってありがとうございました。 (*-ω人)アリガトウ☆

※二つの判別の基準を、昨日のブログの下方に書きました。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-09-05 19:43 | スッポンタケ科
2011年 09月 04日

「 キツネノエフデ 」 (9月5日訂正 コイヌノエフデでした)

広島市安佐北区・9月

径5㎜高さ4㎝くらいの小さなキノコでした。
a0218435_1985932.jpg


今スッポンタケの卵がたくさん顔を出していて、その卵がいつ割れるか、いつスッポンタケが出てくるか、楽しみにしている場所があります。

今日、卵を観察しようとそこへしゃがみこんだ時、そばに見つけました。
とっても小さくて、しゃがみこまなければ目に入らなかったと思います。


 ↓ はスッポンタケの卵です。スッポンタケが出てくるのも間近です。
a0218435_19144244.jpg



※アップの翌日、知り合いから指摘あり!キツネノエフデではなくコイヌノエフデでした。 ヽ(;´Д`)ノぁらら 
 もうてっきりキツネだと思い込んでいましたが、エフデにもいろいろあるのですね~。(謝)

  コイヌノエフデは傘の赤い部分と柄の境目がはっきりしています。キツネノエフデは頭部と柄部の境目がなく、傘の赤から下に行くにつれ淡い赤~白と変化します。 勉強になりました。(*-ω人)感謝感謝
[PR]

by sakurasimeji | 2011-09-04 19:16 | スッポンタケ科
2011年 08月 02日

ウスキキヌガサタケがもう大変なことに!

ウスキキヌガサタケが今朝、乱発生です。全部で8本!

山に入るたびにタマゴを探して確認して、それが成長するのを楽しみに毎日チェック。ところが今日は、今までタマゴを確認していたところはもちろん、全く予想もしていないところに突然のように生えていたりしてびっくり!
中には、山道を登ってきた人にはすぐ目につくようなところへ堂々と生えているのもあって、
「そんなに自己主張しなくても・・・」なんて言いながら、今日も写真を撮りました。
a0218435_2364939.jpg
a0218435_23774.jpg
a0218435_2372692.jpg
a0218435_2373875.jpg
a0218435_2375483.jpg
a0218435_2382069.jpg

 ↑ この写真は足元に卵を抱えています。他の場所にもにも卵がごろごろと Σ(・ω・ノ)ノ!

しかも、だんご3兄弟までありました。 ↓ ( ´艸`)プッ
a0218435_23275134.jpg


絶滅危惧種に指定されているのですが、今年は他の場所でも多数発生しているのでしょうか。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-08-02 23:24 | スッポンタケ科
2011年 07月 26日

ウスキキヌガサタケ観察記 Part2

昨日9つのタマゴのうち1つが割れていた。
今にも姿を現しそうな様子で、今度こそドレスを広げる姿を見れるか!と期待大。

今朝、6時半に集合し山へ入った。
とっくに日も登っているのでもう既に広げてしまっているかも・・・と心配しながら山道を急ぎ足。

ウスキキヌガサタケのドレスはほんとうにきれいな真っ黄色。しかも高さ15センチくらいはある大きさで、少し離れたところからも目立つ存在。目的地が見える所まで来たが、黄色いドレスが見えない。

更に近づく……

「おぉーーー!丁度今から広げる所じゃん~~!!」
昨日割れていたタマゴと、そばにもう1本の2本が既に柄を伸ばしている。傘の下に黄色いドレスをたたんだまま!今度こそナイスタイミングだ ♪・゚・ヾ【*´∀`】ノヤッタ・゚・♪

6時38分から7時18分までの40分間、女王の華麗なファッションショーです。
(途中フラッシュをたいたりして、うまく撮れていないのが残念><)

6:38
a0218435_2058281.jpg
6:41
a0218435_20581594.jpg
6:52
a0218435_20584286.jpg
6:54
a0218435_20585337.jpg
6:56
a0218435_20585770.jpg
6:58
a0218435_2059911.jpg
6:59
a0218435_20591747.jpg
7:02
a0218435_2059376.jpg
7:04
a0218435_20594621.jpg
7:05
a0218435_210032.jpg
7:06
a0218435_210852.jpg
7:07
a0218435_214165.jpg
7:08
a0218435_2141225.jpg
7:10
a0218435_214262.jpg
7:11
a0218435_2143622.jpg
7:13
a0218435_215729.jpg
7:14
a0218435_2152117.jpg
7:16
a0218435_2152888.jpg
7:18
a0218435_2161132.jpg


じーっと見てると少しずつ変わっていくのがわかりました。
3度目の正直、やっと女王のドレスを広げる姿を見た!こんなものが見れるなんて、ほんとに感激。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-07-26 21:08 | スッポンタケ科
2011年 07月 25日

ウスキキヌガサタケ観察記

昨日タマゴを12個確認。

さて、今朝は……4つ開いていました!
a0218435_2244167.jpg
a0218435_22441892.jpg
a0218435_22442572.jpg

a0218435_2248433.jpg

そして新たにタマゴ1つ発見で残り9個を確認済みです。

その一つが今日夕方、こんなことになっていました。
タマゴのてっぺんが割れています。明日の朝までもつか。
a0218435_22522067.jpg

明日は日が昇ると同時に現地に行かなくちゃ (`・ω・´)!
[PR]

by sakurasimeji | 2011-07-25 22:59 | スッポンタケ科
2011年 07月 24日

ウスキキヌガサタケが!

21日、女王のタマゴ発見以来、いつドレスを広げるか毎日楽しみにチェックしていたそのさなか、
今朝、そのタマゴの近くで、全く別のウスキキヌガサタケがこんなことに!Σヾ(・Д・´●)ノわぉ!!

a0218435_2191043.jpg

a0218435_218986.jpg

全部で6つ。華麗なドレスを広げていた! 

しかもその周りに今にも顔をだしそうな卵が1つ、2つ、3つ、4つ、5つ・・・なんと8つも Σ(・ω・ノ)ノ!
この前見つけたのと合わせるとなんと12個。絶滅危惧種の逆襲だーヽ( ´¬`)ノ

そして今朝の発見から10時間後の女王の姿がこれ。
a0218435_21213149.jpg
a0218435_2122610.jpg

見るも無残・・・美人薄命とはこのことです。

また明日から、朝のウスキキヌガサチェックが日課に o(●´ω`●)oワクワク♪
[PR]

by sakurasimeji | 2011-07-24 21:35 | スッポンタケ科
2011年 07月 21日

またまたウスキキヌガサタケ発見!

広島市安佐北区・7月

今日またウスキキヌガサタケのタマゴを発見!しかも4つ~ヽ( ´¬`)ノワーイ☆
a0218435_23294295.jpg

a0218435_23305921.jpg
a0218435_23313432.jpg

a0218435_19311012.jpg

今度こそ、キノコの女王がドレスを広げる姿を見るゾ!3度目の正直なるか!

とは言え、仕事の合間に行くのだからうまくタイミングが合ってくれることを祈るのみ・・・。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-07-21 23:36 | スッポンタケ科