サクラシメジを求めて

russula.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シロソウメンタケ科( 5 )


2011年 12月 12日

「 コスリコギタケ 」

広島県安芸高田市・9月

名前の意味は「小さいスリコギタケ」で「コスリコギタケ」。子実体はこん棒形からすりこ木形で時に先端が尖るものもあるそうです。
a0218435_8234489.jpg

a0218435_848453.jpg

象牙色-アイボリーです。無毒。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-12-12 08:51 | シロソウメンタケ科
2011年 10月 14日

「 キソウメンタケ 」

広島市安佐北区・10月

黄色いキソウメンタケなのにシロソウメンタケ科。ちょっと納得できかねますが(笑)
a0218435_23204140.jpg

こん棒状で先端は尖らず、根元は細くて色が薄いという特徴があります。
a0218435_23331262.jpg

普通は一本ずつ孤生するがまれに数本束生すると図鑑には書かれています。束生しているのでまれなケースでしょうか。
a0218435_23311261.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-10-14 23:33 | シロソウメンタケ科
2011年 10月 02日

「 シロソウメンタケ 」

山口県岩国市・9月

白く細長い、何本も群生するキノコです。
a0218435_061214.jpg

可食です。とにかくたくさん生えていました。
a0218435_0111297.jpg

a0218435_0131660.jpg

これを集めて食べると本当に素麺みたいにダシをつけながらツルツルっといけるかも。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-10-02 23:59 | シロソウメンタケ科
2011年 08月 01日

「 アリノタイマツ 」

広島市安佐北区・6月

今私がとても興味を持っている粘菌か?とも思いましたが、おそらくアリノタイマツと思います。
a0218435_2301670.jpg

図鑑には3㎝~5㎝と書いてありましたが、この写真のものはとても小さくて、1㎝足らずでした。

粘菌について、私のメインブログ深呼吸をしながら(タグ 粘菌)に書いているので見て下さい。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-08-01 23:12 | シロソウメンタケ科
2011年 06月 26日

「 ベニナギナタタケ 」?

広島市安佐北区・6月

公園の植込みをかき分け見つけたオレンジ色のキノコ。
猛毒の「 カエンタケ 」に似ているが、これは食べれるらしい・・・が、勇気はありません><
a0218435_14372995.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-06-26 14:27 | シロソウメンタケ科