カテゴリ:テングタケ科( 13 )


2012年 01月 07日

「 フクロツルタケ 」 ②

広島県安芸高田市・9月

a0218435_21384599.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2012-01-07 21:39 | テングタケ科
2011年 12月 20日

「 テングツルタケ 」

広島市東区・9月

灰褐色のテングタケで傘に灰黒色のつぼの破片が散らばっています。傘の周囲にはっきりとした放射状の溝線があります。食毒不明です。
a0218435_23532419.jpg

a0218435_23444349.jpg

テングタケ科のキノコは猛毒が多く、似ていて紛らわしいキノコもあるので要注意。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-12-20 23:53 | テングタケ科
2011年 12月 19日

「 オオオニテングタケ 」

広島市東区・9月

あらら!このキノコを未UPだったかと驚いているところです。

オニテングタケのもっとビッグサイズのオオオニテングタケ。とにかくド迫力の大きさです。
歩道から見上げた時に見つけた、遠くから見ても存在感たっぷりの堂々とした姿。
a0218435_14292276.jpg

かなり急な斜面でしたが、立木をつかみながらよじ登りました。
近づくにつれて迫力が増し、いったいあのキノコは何だ??と期待。
a0218435_14293882.jpg

「おぉ~!でかい!」やっとこさ近づくと30cm以上あろうかと思われる大きな傘です。傘の周囲にはぼろ布のような、つぼの破片をぶら下げていて、傘上には大きな褐色の角錐形をしたイボが散在しています。
a0218435_14295975.jpg

根元に靴を並べて撮ってみました。こんな大きさです。
a0218435_1430205.jpg


気付くとあちこちに生えていました。どれもこれもBigsize。
a0218435_14304335.jpg
a0218435_1430543.jpg

柄の下部の縦裂けが特徴ですが、傘が開く前の幼菌にはその特徴がはっきり現れています。
a0218435_14311869.jpg
a0218435_14314487.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-12-19 15:30 | テングタケ科
2011年 09月 16日

「 シロオニタケ 」 ②

広島市東区・9月

昨日は幼菌をアップしました。今日は別の場所で見た成長段階を追ったようなシロオニタケです。

今雑木林に入ると、どこでもでもたくさんのシロオニタケが生えています。
色は真っ白、傘も柄もイボイボだらけでいかにも猛毒の気配ですが、食毒不明のキノコです。

a0218435_8243339.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-09-16 08:26 | テングタケ科
2011年 09月 15日

「 シロオニタケ 」

広島県山県郡北広島町・9月

車で走行中、目に留まった シロオニタケ の幼菌。
何だか、生えていると言うよりそこに据えた感じ。まるでお地蔵様がちょこんと座っているみたい。
a0218435_23411548.jpg

傘より柄の基部がボテッと太くて、愛嬌たっぷりのキノコでした。

コシロオニタケかと思いましたが、コシロオニタケは傘のイボイボの先端が灰色から茶色です。
真っ白だったので、シロオニタケと思います。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-09-15 23:44 | テングタケ科
2011年 09月 12日

ゆで卵?

広島市東区・9月、広島市安佐北区・9月

どう見てもゆで卵でしょ?
a0218435_1325583.jpg


開くとこんなにも綺麗。真っ白でツルツルのキノコです。
a0218435_1331870.jpg

a0218435_13362556.jpg


開いた傘の周辺に放射状に溝線が入っています。
a0218435_13383919.jpg


輪になって生えていました。
a0218435_13324736.jpg


タマゴタケとほとんど同じで色だけが違うような感じです。
手持ちの図鑑には載っておらず、ネットで調べると新種らしく、仮称ハマクサギタマゴタケとされているキノコのようです。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-09-12 14:24 | テングタケ科
2011年 08月 19日

「 ササクレシロオニタケ 」

広島市東区・8月

真っ白なテングタケ科のキノコです。
a0218435_23451494.jpg

a0218435_015155.jpg

綺麗だけど逆にその純白さといい、傘のトゲトゲといい、いかにも毒キノコっぽいけど食毒不明。
とは言っても、テングタケはいつ猛毒に転ずるかわからないキノコなのです。
とても食べる気にはなれないキノコです。

「 ササクレシロオニタケ 」 柄がささくれ立っています。
a0218435_23563611.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-08-19 23:57 | テングタケ科
2011年 07月 22日

「 フクロツルタケ 」

広島市安佐北区・7月

白い傘にクリーム色の鱗片がとても相性のいい落ち着いた色合いです。
ずんぐりした肉厚な感じも安心感のある見た目です・・・これが猛毒とはΣ(・ω・ノ)ノ!

a0218435_23312281.jpg

こんなにやさしい雰囲気なのに、1972年奈良県で中毒死した例があるそうです。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-07-22 23:34 | テングタケ科
2011年 07月 14日

再びタマゴタケ

広島市安佐北区・7月

タマゴタケのタマゴを発見!
a0218435_084911.jpg

割ってみると・・・なんだかかわいい ♪
a0218435_0121851.jpg


大収穫でした。
a0218435_0142250.jpg

新じゃがと新玉ねぎ、人参、ナスなどの野菜と一緒に味噌汁にして食べました。
味は・・・汁にほんのりキノコ味がするくらいで、やっぱり「まぁ、こんなもんか」でした。
[PR]

by sakurasimeji | 2011-07-14 00:17 | テングタケ科
2011年 07月 09日

「 ドクツルタケ 」

広島市安佐北区・7月

昨日食べた「タマゴタケ」と、形は全く同じキノコ。
ただ色が「タマゴタケ」の赤と違ってこちらは真っ白な「ドクツルタケ」です。
タマゴタケを見つけたすぐ近くで生えていました。
a0218435_22551633.jpg


山溪カラー名鑑「日本のきのこ」によると、
猛毒で、「一本以上食べると3日以内に死亡する」そうです。ΣΣ(゚д゚lll)ガクガク・・・
a0218435_22592953.jpg

[PR]

by sakurasimeji | 2011-07-09 23:03 | テングタケ科