人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラシメジを求めて

russula.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 25日

「 ニガクリタケ 」

広島市安佐北区・3月

猛毒のニガクリタケ。
「 ニガクリタケ 」_a0218435_21362644.jpg

不幸な死亡例もある、とても危険なキノコです。

判断の材料として、生をかじるととても苦いというわかりやすい特徴があります。
これはキノコ好きとしては体験してみなければ・・・

ということでほんの少しかじってみました!苦い!!ほんとうに苦い!ニガクリタケに間違いなしです。
「 ニガクリタケ 」_a0218435_2143403.jpg


すぐ口から吐き出しました。しっかり吐き出したけどやはり心配で、それからしばらくは唾液を飲み込めませんでした。
4回も5回も溜まった唾液を吐きだしました。
飲み込まなければ大丈夫ということを聞いてはいたけど、やはり猛毒のキノコ、念には念を。

「 ニガクリタケ 」_a0218435_21531261.jpg


by sakurasimeji | 2012-03-25 21:55 | モエギタケ科


<< 「 チャカイガラタケ 」      「 ネンドタケモドキ 」 >>