人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラシメジを求めて

russula.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 17日

おぉ!?

山口県岩国市・9月

昨日、尾道キノコ少年がネット上でUPされている写真を拝見しました。もちろん冬虫夏草。その中にあった一枚の写真を見て、「おぉ??見たことある!」私が撮影して不明のまま保存している写真の中に「確かこんなのがあった!」と思ったのです。

引っ張り出してきて2枚を見比べて・・・「似てる!」

オレンジ色で、小さなツブ状の突起が多数あります。
おぉ!?_a0218435_7552589.jpg


“オレンジ 冬虫夏草”というキーワードで調べたところ、すぐにたどり着きました。 『サナギタケ』
蛾などのサナギに生えるキノコで、確かに少年の写真には宿主のサナギが撮影されていました。

とても特徴あるキノコなので、今度見つけた時には宿主を掘り出して確認してみたいと思います。



それからもう一つ、今回サナギタケを調べていてまた以前ハナサナギタケ②としてUPした写真が違うものだったことに気づきました。
おぉ!?_a0218435_826928.jpg

 ↑ の写真を「ハナサナギタケ」としてUPしていたのですが、これは「コナサナギタケ」という冬虫夏草で、違いはハナサナギタケのように枝分かれしていないということです。てっきり成長するにつれ枝分かれするものと思ってしまいました。


また新たな冬虫夏草を知ることが出来、間違いも発見することが出来ました。尾道太郎くん、どうもありがとう。

by sakurasimeji | 2012-01-17 08:37 | バッカクキン科


<< Photo 16      Photo 15 >>