人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラシメジを求めて

russula.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 04日

「 シジミタケ 」

広島市安佐北区・9月

色はグレー。
柄がなく朽木に背着しているので、傘裏の放射状ヒダが見えていて、色は地味だけどきれいです。
「 シジミタケ 」_a0218435_2254295.jpg

大きさはシジミの身くらい小さい。
「 シジミタケ 」_a0218435_22141440.jpg


シジミタケの写真を見ていて、右のシジミタケの上にオレンジ色の何かが写っているのに気が付きました。
シジミタケに焦点を合わせて写したのではっきり写っていなくて、後日、改めて撮ってきました。
「 シジミタケ 」_a0218435_22422737.jpg


本当に小さいものです。オレンジの筒の口が白くなっています。
キノコ?粘菌?虫の卵?いろいろ調べたけど判明せず。虫の卵のような気もするのですが…。

一体なんでしょうか。思わぬものが写っていることがよくあります。

by sakurasimeji | 2011-10-04 22:48 | シジミタケ科


<< 「 アイコウヤクタケ 」      尾道キノコ少年の冬虫夏草 >>