人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラシメジを求めて

russula.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 15日

大きなサルノコシカケ

廿日市市吉和・8月

車道からほんの数メートル森の中に入った時、ドンと目に入ってきたサルノコシカケ科キノコ。
遠目からも目立つ存在でした。
大きなサルノコシカケ_a0218435_23464676.jpg

どうしても近くから写真を撮りたくて・・・樹に登ってしまいました(^-^)v
大きなサルノコシカケ_a0218435_23483895.jpg

もう一か所、別の樹に同じキノコです。
大きなサルノコシカケ_a0218435_004659.jpg
大きなサルノコシカケ_a0218435_025341.jpg


そばにオレンジ色の、手のひらより大きなキノコも生えていました。
そのきれいな色からマスタケかなと思いますがはっきりわかりません。
大きなサルノコシカケ_a0218435_2350268.jpg
 
もっときれいなオレンジ色だったのですが、何度チャレンジしても何故か実際の色がそのまま撮れず、うまくオレンジ色が出ませんでした。残念。

どれも同じキノコで、幼菌と老菌かもしれません。
「サルノコシカケ」、ナイスネーミング。d(´д`o)Good☆

by sakurasimeji | 2011-08-15 23:56 | サルノコシカケ科


<< 「 ヒメカバイロタケ 」      「 ヒトクチタケ 」 >>